2006年07月25日

グッタリガブガブ

7月25日(火)

2006.7.25.JPG

今朝のガブガブは、なんとなく、だるそうにしていて
ごはんを見せても、反応がなく…
近くまで、ごはんを持って行くとようやく食べましたが
3分の2も残して、寝てしまいました。

ごはんを食べないなんて、今までに一度もなくて

病院へ電話

「もう少し様子を見て、夕方に調子が悪いようであれば
 又電話して様子を教えてください。」

と。

午前中は、ずっと一緒にいてお昼頃には、
朝残したごはんも食べ、オシッコとウンチもしたので仕事へ。

夕方帰ってくると、ガブガブとても元気そう。
ごはんもしっかり食べるので安心していると
ギブスの後ろ側に大きな穴が空いていましたがく〜(落胆した顔)

2006.7.25-2.JPG

よーく見ると、穴から肉球が。
しかも、皮膚が痛んでいるのがわかって…

すぐに病院へ。

先生も、ボロボロになったギブスを見て

「さすがにストレスが限界ですね。
 もうはずしましょう。
 レントゲンも撮りますね。」

ギブスカバーを切って、支えていたものからテープを剥がすと
毛も抜け、ただれたような足がもうやだ〜(悲しい顔)
つま先は、特に腫れていて痛々しくて。
ガブガブは、ただれが痛いようでずっとなめていました。

でも、ギブスのストレスはなくなったようです。

2006.7.25-3.JPG
※ちょっと傷が生々しいので遠目の写真です。

そして、レントゲン結果は

骨がくっついていました犬(笑)

子犬のうちは、膝と膝の上の骨がくっついていなくて
(ガブガブもそうでした)
その時に、強い衝撃があると骨折してしまうということでした。
成犬になるとくっつくようです。

これからは、少しずつ歩く事がリハビリになるそうです犬(足)

ガブガブの体がずいぶん熱かったので、熱を測ってもらうと
少し高めでした。
具合が悪かったのは、このせいのようです。
おそらく皮膚の炎症からの熱発かなと。

ギブスをはずした後の皮膚の炎症もあるので
今日は、炎症止めの注射注射をしました。

明日、又熱を測りに病院へ行くことに。

帰ってきたガブガブは、だるそうで足をずっとペロペロしていました。
寝ていても、痛いのか息がいつもより荒く。

2006.7.25-4.JPG

足をなめるのは良くありませんが
先生も

「今日は、テープのベタベタもあるし本人が
 気にするので止めさせなくていいですよ。」

とおっしゃっていたので自由にさせています。
拭いたりしてあげたいですが、それも明日以降に。

皮膚は、じきに治るし、足も固定してしたのが開放されて
少しずつ動かしていくうちに4本足で歩けるようになります。

2006.7.25-5.JPG

完治までは、まだかかりますが峠を越えたなと思います手(グー)

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

ニックネーム ガブガブママ at 22:56| Comment(16) | 骨折療養生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うんうん、良かったよ〜/(^O^)\
でも、ただれ・・・痛々しいよ。僕が、足(弁慶)を骨折した事おもいだしました。ギブスってイライラするんだよね〜。はずした時の開放感は・・・・・最高です(^O^)
その場で足を洗ったら、バケツのお湯が垢で真っ黒( ゚Д゚)
恥ずかしかったよ。ガブ君もきっとスッキリしてるね。
でもママさん、筋肉が弱ってるからダッシュに注意!ですよ。
Posted by H父 at 2006年07月26日 04:35
ギブスはずれたんだねー、。おめでとうっ!
でも、はずした後がちょっと痛々しくてかわいそう・・。
人間だってギブスしてたら筋肉弱っちゃうし皮膚も
ただれちゃうもん、わんこ
だって一緒だよね。
すっきりしたけど、今度はゆっくりリハビリだね。
ガブガブくん、ママさん、
もう少し頑張ってねぇー!!
久々に見るギブスなしのガブガブくん。
よかったね、ガブガブくーーん♪
Posted by 朔まま at 2006年07月26日 08:46
あ〜ギブス取れたんですね〜!!
でも足が・・・足が・・・痛そう・・・
でも骨がくっついてて良かった〜!
あとはリハビリ?頑張らなきゃですねぇ〜(・∀・)
それにしても寝てるときのガブガブくんのお腹かわいいなぁ。
あかちゃんって感じですね〜♪
Posted by ミナ at 2006年07月26日 08:49
ギプス破壊、早かったねぇ!!戦いに勝ったのかな?
良かった良かった。骨もついたんだったら安心ですね。
まだ、気をつけなければいけないこと、
たくさんあるかもしれないけれどもう少しの辛抱だね。
だんだんお兄ちゃんっぽいお顔になっているかも・・。
それも可愛いよ!
Posted by プティの飼い主 at 2006年07月26日 09:12
ギブス外れてよかった〜(*´∇`*)
炎症起こしてたんだ〜。
痛そうだねΣ(>д<)
でも骨がくっついててこれまた一安心だよ♪
後はリハビリとあんよの炎症治さないとね!
もう少しだよ〜!
頑張って〜!!
Posted by 花子ママ at 2006年07月26日 14:53
H父さんへ

おかげさまで、ギブスストレスからは解放されました☆
H父さんも、足を骨折されたことあるんですね<(_ _)>
お湯が真っ黒になるほど垢がたまるなんてビックリです!!!
ギブスって大変ですね(>_<)
私は、ギブス経験がなくて取ればスッキリと思いきや
二次的な事があるんですよね。
筋肉が弱ってる、そうですよね。気を付けなくてはです。
ダッシュしないよう、引き続き見張りたいと思います(^^)/
コメントありがとうございます!
Posted by ガブガブママ at 2006年07月26日 16:19
初めまして〜!ケメコにコメント、ありがとうございました。
それにしても、ガブガブ君、大変なことだったんですね。
でも、ギブスが取れたそうでちょっと一安心ってとこかな?
私のブログお友達の「ポメの小太郎君」も今前足両方骨折で
治療中なんですよ。まだギブスは取れないようです。
でも、すっごく元気でギブス生活してるみたい!
ワンコって思いもよらないことでケガしちゃったり誤飲したりって
ありますよね。(ウチは以前ケメにドッグフード500g食べられました!)
ガブガブ君の快復、心よりお祈りしてます。
ワンコの治癒力ってすごいらしいですよ。
ミルミル君も見せてもらいました。かっこいい男の子ですね。
叉、遊びにきますのでよろしくお願いします。
いい遅れましたが、私の夢は「今度はブリンドルのフレンチ!」なんですよ。
Posted by ケメママ at 2006年07月26日 16:31
ギブスはずれたんですね!!!予定よりも大分
早かったみたいで良かったですヽ(^o^)丿
でも、皮膚が痛々しいですね。。。(>_<)
けど、これで更にストレスが減って良かった!!
ストレスがあると、病気の回復も遅くなっちゃうので
多分皮膚の方はすぐ良くなると思いますよ(^−^)
頑張れ!ガブガブくん♪
Posted by ミィママ at 2006年07月26日 18:43
朔ままさんへ

ままさーん、ありがとうございます!!!
ギブスを取った後の皮膚を見て私、倒れそうになりました。
ホントに痛々しくて…
でも、一日経ってみて、もう薄皮がはってきているみたいで!!
回復の早さにビックリさせられています。
元気いっぱい走れるようにがんばりますね☆☆
私はガブガブダッシュされないように、
がんばります(^^)/
Posted by ガブガブママ at 2006年07月26日 22:54
ミナさんへ

ミナさんっギブス取れました!!
ガブガブは、かゆくて痛くて、ギブスをかじっていたみたいで。
おかげさまで骨がくっついていて安心しました。
ありがとうございます!!!
リハビリ…
ガブガブがスタコラ歩いちゃうので嬉しいながらも無理をしないように、
私が見張りを頑張っています(^^;)
ずっと、歩いていなかったのでお腹ポヨポヨで〜
体重の変化はあまりないんですが、筋肉が落ちたのか
むっくりガブガブになっています(笑)
Posted by ガブガブママ at 2006年07月26日 22:58
プティの飼い主さんへ

早かったです!!戦いに勝ったことになるんでしょうか〜
でも、あれだけかじってくれたお陰で、皮膚がこれ以上
悪化する前に、ギブスをはずせて良かったです☆
お兄ちゃん顔になって来ましたか!?
中身は、まだまだ赤ちゃんぽくて。
でも、だんだん成長してるんですよね。
プティちゃんも、今は☆女の子☆って感じですもの。
皆さんのブログでプティちゃん見ましたが
本当に大きくなりましたね!!!
Posted by ガブガブママ at 2006年07月26日 23:07
花子ママさんへ

ママさん、ありがとうございます!!
退院も、ギブスの外れるのも、骨がくっつくのも予定より
早かったので本当に嬉しいです。
炎症、痛々しいんですが、昨日よりだいぶ良くなって(^^)
子どもの回復って早いんだな〜と感じさせられます。
私も頑張って、回復の手助けをしたいと思います☆
ガブガブは、目を離すとシャカシャカ〜っと
歩いちゃうのでもっぱら、制止が私の務めです(笑)
Posted by ガブガブママ at 2006年07月26日 23:11
ケメママさんへ

ケメママさん!!コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、ガブガブも安心できるところまで来ました。
ポメの小太郎くんのブログも拝見しました。
ギブスはしているるものの元気そうで!!
私もホッとしました。
小太郎くんの回復、祈っています☆☆☆

ケメコちゃんは、ドッグフード500gも食べちゃったんですか!?
それは、ビックリでしたね。
ケメコちゃん、カワイイお顔でペロンだったんだ(^^)
ミルミルの事も見ていただいてありがとうございます!!
ミルミルは…時々ズルーイ顔します(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^v^*)
ケメママさんのブリンドルのフレンチちゃんの夢も
叶いますように♪♪♪
Posted by ガブガブママ at 2006年07月27日 00:22
ミィママさんへ

おかげさまで、ギブスが外れました!!
予定よりも早くて、私もビックリで不安でしたが、
レントゲンで確認するとしっかり骨が元の所に
戻っていました。
ミィママさん、入院からずっと心配していただいて
ありがとうございます。
皮膚もだんだん治って来ています(^^)
なんだか、退院してからの回復がスゴイ気がします。
これは、ストレスが減ったからなんですね!!
この調子で、無理させないように気をつけて治します☆☆
Posted by ガブガブママ at 2006年07月27日 00:29
よかったー!骨、くっついたんですねぇ!
やった!
ギブスも取れたみたいで、ほっ♪です♪
皮膚の炎症も早く治ればいいなぁ…。
これからリハビリなんですね!
大変だと思いますが、ガブガブくん、ガブガブママさん、がんばれー!
もう少しだぁぁ!!
Posted by peko at 2006年07月27日 11:45
pekoさんへ

ありがとうございます!!
骨折したときは、欠けた骨がかなり元の場所から
離れていたので、くっつくかとても不安でしたが
おかげさまで、くっつきました〜
皮膚もあまり舐めなくなったので、
日に日に良くなっている気がします☆
リハビリは…
先生に少しずつ歩かせて下さいと言われたんですが
ダァーーーっとガブガブが行ってしまうので
阻止するために捕まえて抱っこの繰り返しです(笑)
夏の間にお散歩に行けるようにがんばりまっす!!
Posted by ガブガブママ at 2006年07月27日 16:15