2006年08月01日

カイフクガブガブ&イタイタミルミル

2006.8.1.JPG

今日は、病院の日でした。
体重は、6.5キロ。
こないだは、ギブスの分重かったようで。
(増えていないのは、お腹の調子が悪いからとのこと。)

退院してきた時は、体がぽっちゃりしていましたが
歩き回るようになって元の体型に戻ってきました。

今日の病院は、盛りだくさん手(グー)で↓

@骨折箇所のレントゲン撮影

 あと、5ミリくらいで完全に欠けた骨がくっつく所まで来ました四葉
 
Aお腹の調子の診察

 まだ、便もかなり柔らかいので療養食をさらに4日間と
 引き続き、お腹の薬を服用する。

B皮膚の診察

 前足の脱毛部分は、毛が生えてきました手(チョキ)
 なぜか、顔部分が脱毛気味ふらふら
 引き続き注射注射をしました。

Cフィラリアの薬

 10キロまでOKな薬を11月分までくれました。

D爪きり

 ギブスをしていた足の爪も切ってもらいました。

E肛門腺絞り

 少したまっていました。

骨折に関しては、先生の前で歩かせてみてもタッタカ歩くので
大丈夫でしょうと。
散歩も少しずつなら決定
お風呂もお腹の具合が落ち着いたら決定
をいただきました顔(笑)

歯は、犬歯(乳歯)が抜けかかっているようで
何かをかじらせてあげて下さいと言われたので

早速、帰ってきてデンタルボーンを見せると

2006.8.1-2.JPG

自分で持って噛むように

2006.8.1-3.JPG

でも、私の膝の上からは降りません顔(え〜ん)

2006.8.1-4.JPG

そして、大好きになった缶詰の療養食エサ
バッグバッグ食べて、家中を駆けずり回ってダッシュ(走り出すさま)
ネンネしました〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)



さて、オット実家のミルミルなんですが、

2006.8.1-5.JPG

ガブガブが、ギブスを取れた日に大変な事になっていましたがく〜(落胆した顔)
後ろ足を筋違いしたらしく、全治3週間と言われ、
自宅のゲージの中に入ってずっと安静と痛み止めの服用をしていました。

今日、オットが病院(旭川)へ連れて行くと
「先天的に関節のはまりが悪いので、脱臼しやすい状態」
ということがわかりましたもうやだ〜(悲しい顔)
そのため、激しくジャンプしたり走り回ると脱臼してしまうと。

解決策としては、手術しかないようです。
ただ、脱臼しても自然に戻ることも多いので、ジャンプやダッシュを
調整しながらひとまず、様子を見ることに。

通常は、体重を増やさないようにと言われるはずが
「ミルミルくんは、やせ過ぎだからこれ以上は減らせませんね」
と言われてしまったようです。
ミルミルは、現在5.8キロ。
そんなにやせ過ぎでもないように見えていましたが…

私にとって、ミルミルもガブガブと同じくらい大切な子です。
足の回復を祈っていますかわいい

ニックネーム ガブガブママ at 23:59| Comment(20) | 骨折療養生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようござぃます☆
ミルミルくん、心配ですねo(。≧□≦。)o
関節の弱い子、ボストンテリアには多いようでお友達のところでも、聞いたことがあります(↓*TЗT)

ガブガブくんも、ミルミルくんも!頑張って〜Fight(*′д`)尸~''
沢山食べて、大きくなるんだよー!!
Posted by ツルっぺ at 2006年08月02日 06:21
ガブガブ君、順調な回復でよかったすね。
ボーンをガジガジもお気に入りになったようだし。
うちもね、階段3段目くらいから飛び降りて着地失敗。
クーンって聞いたことない声を出して足をつけなくなったの。
それも旭川(夫の実家)で夜9時過ぎ。
でも夜間診療やっている病院があったので行ってみたら
途中で元気になってきて病院では元気いっぱい。
痛み止めだけもらって帰ってきました。
捻挫みたいな感じですねといわれたけれど、すっかり通常の生活です。
ミルミル君も早く良くなるといいですね。
ガブガブ君はおなかが落ち着けば完全復活も近そう。
どこか出会えるかな?
Posted by プティの飼い主 at 2006年08月02日 09:15
ガブガブ君が順調にブヒブヒ快復してるところに
今度はミルミル君が・・・
確かにボステリはすごいジャンプ力ですもんね。
でも、あの、ジャンプが要注意!って言いますね。
ふたりとも、もう少し辛いでしょうががんばって
良くなってくださいね。
そして、ガブガブ君とミルミル君が遊んでるトコ楽しみ
にしています。
Posted by ケメママ at 2006年08月02日 09:27
ツルッペさんへ

ご心配おかけしています。
ミルミルにはビックリしました。
関節が弱い子、ツルッペさんのお友達さんでもいらっしゃるんですね。
ボステリは足細いわりに、ジャンプスゴイですもんね。
ひとまず、サプリメントのようなものを飲んで関節を強化するみたいです。
あとは、気を付けるしか…
今のところ、すぐ手術ではないみたいです。
ガブミル、ガンバリマッス!!!
ツルッペさん、応援ありがとうございます(^^)/
Posted by ガブガブママ at 2006年08月02日 11:18
ケメママさんへ

そうなんです、ちょうど入れ違いにミルミルがだったので
ビックリしちゃって。
しばらくは、ミルミルも札幌に来れないと思うので
ガブガブにも会えなさそうです。
ケメちゃんもピョンピョン激しいですか??
ボステリジャンプを初めて見たときは驚きでした!!!
かるーくジャンプしますよね。
ただ、今回、筋をおかしくした事で、先天的な関節の問題を
知ることができて良かったかなと思います。
ガブミルで遊ばせられるように、がんばって治しまっすぅ(^^)/
Posted by ガブガブママ at 2006年08月02日 11:26
プティの飼い主さんへ

プティちゃん、もう大丈夫ですかっ??
聞いたことのない声で鳴かれるとかなりあせりますよね。
しかも旭川でだったんですね。
夜間診療やっている病院があって良かったです。
ワンコって猫ちゃんと違って、着地に失敗すると(ガブガブも何回もあります…)
とても痛そうで。
今は、通常の生活出来てるならなによりです。
プティちゃん無事でホント良かったです☆☆
ミルミルの事も心配していただきありがとうございます。
ガブガブも、次のレントゲンで骨が隙間なく完全にくっついていたら、
安心して出かけられそうです(^^)
お腹もじきに治ってくれると。
Posted by ガブガブママ at 2006年08月02日 11:37
 順調ですね(^-^)Vでも諭吉様も、元気に飛んで行ってますよね(T_T)
 我が家のHも、膝のはまりが、良くないです。もともと膝のはまる溝が浅いらしいです。若いうちに手術したほうが良いとのことで、今年の末にでもしようとおもいます。
費用は約14諭吉様ぐらいらしいです。参考までに。

Posted by Hちっち at 2006年08月02日 12:09
ガブガブ君は病院盛り沢山なのに頑張ったね☆偉い!!
ホント完全復帰はもう目の前だね♪
犬歯抜けかかってるから歯痒いんだねぇ。
我が家は、マリンとベティの抜けた歯は見つかっただけ全部取ってあります(笑)
一生の宝物のです☆

ミルミル君大変だぁ〜!
ボストンは機敏だから今後も気を付けなきゃですね。
Fブルに比べたらスリムだし。
先天性間接疾患は、Fブルにも多いらしいですね。
マリンは、股関節だけどガクガクいうんです・・・
ハマりが浅いらしく、それこそ脱臼には気を付けての事。
今の所、症状は出てないけどシニアに入ってから痛み出して
酷くなると歩けなくなる仔も居ると言われて
大好きなお散歩も行けなくなると思うと可哀想で泣いちゃいました。。。
ガブガブ君もミルミル君もお大事にね!
Posted by ちぃ at 2006年08月02日 12:25
ガブガブくんいい調子ですねっ(*´▽`*)
このペースで頑張ってーっ☆
ミルミルくん、お話聞いてからずっと心配で、
教室なんかで病院に行く度に
来てないかな?ってキョロキョロしちゃってました。
ボステリちゃんは運動ダイスキだし
規制かけるのはかわいそうですが
足に為に何かいい方法があれば・・・
また後でゆっくーりメールしまぁす(≧∇≦)
Posted by ユウ at 2006年08月02日 14:11
ガブガブ君順調ですね(*´∇`*)
病院でもいっぱい見てもらってすごい☆
花子は外に出られないので
家では寝てるかボケーっとしてるかボーンかじってます(^▽^;)
ガブ君もボーンかじって立派な歯になるといいね♪
ミルミル君先天性な病気なんですね〜…
ガブ君が良くなってきたと思ったら
今度はミル君…
きっとミルミル君も
ガブガブ君みたいに
元気になってくれますよ!
そう信じましょう(*´∇`*)
Posted by 花子ママ at 2006年08月02日 15:43
ガブガブくん、足はだいぶよくなってるようで安心です!
お腹の調子と足の脱毛もきっとすぐ良くなりますよ〜!
お顔の脱毛は何ででしょうね・・。フレンチって皮膚が弱いからそのせいでしょうか。
うちも子供のころからすぐぽちぽちが出来てしまいます。今も背中や脇にぷつぷつありますよ(涙)

実家のみるみるちゃん、ボストンちゃんかしら?
脱臼だなんてう〜可哀相・・。早くよくなりますように!
記事にて「旭川」の文字発見!マージパパの実家が旭川でこの前のゴールデンウィークに私達旭川に遊びに行っていたんですよ〜!!
Posted by くみりん at 2006年08月02日 18:58
ガブガブ君まだお腹の調子が戻らないんだね(>_<)
人間でもお腹が痛いとかなりダメージ大きいですから、
まだ身体の小さいガブガブ君は、もっと辛いんだろうね↓
でも、足の方は順調に回復だねッ☆★
あと5ミリ。。。 微妙だね(-▽-;)早くくっつけ〜!!
あと、旦那様の実家のミルミルちゃんも足なんですね。。。
先天性で手術でしか治らないなんて(T_T)
ボストンテリアは足がフレンチとは違って細いから余計に
ジャンプとかの時にかかる負担が足に来るんでしょうね。
ガブガブくんも、ミルミルちゃんも頑張ってね!
ゾロも皮膚の状態が悪くて闘ってるのでお互い負けずに
乗り切りましょうね♪
Posted by ミィママ at 2006年08月02日 23:32
ガブガブ君大分元気になってよかったですねー\(~o~)/
ガブガブ君の特等席はママの膝の上ですね!
そしてミルミルちゃんはイタイイタイなんですね(´・ω・`)ションボリ お友達のボストンテリアちゃんもものすごいジャンプ力なんです。何であんなに跳べるんでしょう???手術しないで治るといいですね。頑張れガブガブ&ミルミルp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
Posted by まきぷぅ&プッチ at 2006年08月02日 23:57
Hちっちさんへ

キュウちゃんも膝のはまりがよくないんですね。。。
心配です(;へ:)
やはり、若いうちの方が手術いいんですね。
キュウちゃんは、どちらで手術されるんでしょうか??
札幌に膝の手術で有名な先生がいらっしゃるという噂を
聞いたのですが。
みなさんにお話を伺っているうちに、手術のことも
視野に入れておかなければと考えています。
費用の事も教えていただいてありがとうございます。
ガブガブも、諭吉さん離れがスゴイです〜
保険に入っているのですが、それでもかなりです。
でも、私、小心者なので心配になるとスグ病院へ
連れて行っちゃうんですよ。
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 00:24
ちぃさんへ

ちぃさん、マリンちゃんとベティちゃんの抜けた歯
結構あるんですか??
うらやましいですぅ(☆o☆)
マリンちゃん、股関節大丈夫ですか??
ちぃさんが泣いちゃう気持ちわかります。
心配ですよね。
ミルミルの事、ご心配いただいてありがとうございます。
私もボストンが先天性関節疾患があるとは思っていなくて…
Fブルは、ガブガブが来る前にかなり調べまくったのですが。
どうするのが一番ミルミルが、楽しく暮らしていけるのか
これからじっくり考えて行きたいと思います☆☆
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 00:40
ユウさんへ

ユウさん、いつもありがとうございます!!!
おかげさまで、ガブガブは調子が戻ってきました(=^_^=)
ミルミルの事もご心配おかけしています。
1日にミルミルも病院へ行っていたみたいです。
同じ日とは、ビックリしました!!
オットにはいつもよもたんの事を話しているので
お会い出来なかったという事は時間が違ったんですね。
残念です。。。
私もメールさせていただきますので(^^)
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 00:47
花子ママさんへ

ガブガブは、すっかり病院通いが普通になってしまって(*_*、)
花子ちゃんの調子はいかがですか??
やっぱりダルイんでしょうか。
ワンコのヒートって長いんですね。
でも、オウチでも大人しくしていられるなんてエライです〜
ガブガブは…ガウガウです(T_T)
花子ママさんに言っていただいたように
ミルミルの事も信じてがんばりまっすp(*^-^*)q
ママさん、ありがとうございます!!!
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 00:54
くみりんさんへ

おかげさまで、ガブガブの足はだいぶ良くなりました。
顔の脱毛は、どうしても目に入ってしまうので
私もとても気になってしまって。
私に似て、皮膚が弱い子みたいです。。。
マージくんも、ぶつぶつ心配です(;_;)

そうです!!ミルミルはボストンです☆
しかも、くみりんさんのご主人のご実家も旭川ですか!?
私の夫の実家も旭川なんですよ〜
ビックリしました(^^)
私も、ちょくちょく旭川へ行くのでいつかお会い出来るかもですね\(^-^)/
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 01:10
ミィママさんへ

ゾロくんの皮膚心配です。
ブログ見ました。。。
このまま、落ち着いてくれるよう祈っています★彡
ガブガブは、まだ便がゆるいです〜
なぜか、ガブガブがお腹壊すと、私も壊すんですょ。
同じもの食べていないのに(笑)
ミルミルの事もご心配おかけしています。
ボストンテリアの足って本当に細くて。。。
なのに、ジャンプがすごくって。負担が来ますよね。
ガブミルコンビも、気合で頑張って行きたいと思いまっす!!!
ゾロくんも、無事に治りますように☆☆☆
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 01:32
まきぷぅさん、プッチくんへ

ありがとうございます!!!
おかげさまで、なんとかガブガブも復活して来ました。
ガブガブは、はみだしつつも膝の上がいいみたいです〜
お友達さんのボストンテリアちゃんもすっごいジャンプ力ですか。
私、ボステリについて、あまり詳しくなくて。
フレンチは、たくさん飼育本が出ているのにボステリは
1冊くらいしかないみたいで。。。
みなさんのブログから、教えていただく事がたくさんあります。
今日はプッチくんから、肩のりフレンチが出来るって
事を教えてもらいましたっ(>▽<)
Posted by ガブガブママ at 2006年08月03日 01:41