2006年09月03日

百代ちゃんの飼い主さんから

今朝、北海道新聞(朝刊)の第2社会面に百代ちゃんの事が載りました。
読売新聞の北海道版にも載ったそうです。

2006.9.3.JPG
※平成18年9月3日 北海道新聞 朝刊

道民の方は、北海道新聞を取っている方が多く
たくさんの方の目に止まった事と思います。

一番辛い思いをされているはずの飼い主のあきさん。
お友達のまこちさんを通しての伝言です。
(以下、まこちさんのブログより一部転写です)

『今日はどうしても書かなければいけないことがあります。
あきちゃんからの伝言です。

あきちゃんが一番に伝えたい事は、犯人のことではありません。
犯人のことや刑罰のことは何も考えられないのです。
あきちゃんが伝えたい事は、

「お願いだから気をつけて!皆さんの身近にも危険があります!
 愛犬を守って!私と百代のような思いは絶対にしないで!!!」


もちろんあきちゃんも私も犯人を許せない。
だけどあきちゃんは犯人の子供たちの心配ばかりしています。
本当に優しい女性なんです。
あきちゃんを守ってください。』


百代ちゃんとあきさんは、今回の事を通して
動物と暮らすたくさんの方々に教えてくれました。
愛犬や愛猫を守ってあげられるのは、飼い主だと。

時代の流れと共に、昔は普通に出来ていた事が出来なくなったり、
危険を予見し、回避しながら暮らさなくては
いけない世の中になってしまった気がします。

昨日、百代ちゃんのお葬式
茶々ママさんのブログで様子を綴って下さっています)
が終わり百代ちゃんは虹の橋へ行きました。

みんな百代ちゃんの事、絶対に忘れないからね。

ニックネーム ガブガブママ at 20:45| Comment(13) | 百代ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも、北海道新聞とってますが、
宗谷・留萌地域なので記事が違うんです。
他のブログで道新に出てると見て
見たけど出てなくって。
けっこう大きな記事だったんですね。
どんどん、マスコミも取り上げたらいいと
思う。そして少しでも動物愛護に関する法が
変わってくれればと祈るばかりですよね。
Posted by 朔まま at 2006年09月03日 22:19
新聞に載ったのですね。
少しでも多くの人に知ってもらった方が良いと思います。
大きい記事で良かったです。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年09月04日 03:17
はじめまして・・・こんにちわ♪
この事件を昨日知りました。
すっごく悲しくて号泣しました。
私のブログにも載せてよろしいでしょうか?
よろしければ、リンクもさせて下さい。
とても残酷で切ない気持ちになり犯人が許せません。
一人でも多くの方に現実を知って貰い、今後、イタズラ半分でペットを扱う人達がいなくなる事を祈りたいです。
Posted by モコママ at 2006年09月04日 07:32
とてもとても悲しくて
言葉にできません。

あきさんの言葉、ぜったいに忘れません。
あんちょびを何があっても守ろうと思います。

百代ちゃんのご冥福を心から祈ります。

こんな悲しい事件が2度と起こらないように心から願います。
Posted by peko at 2006年09月04日 14:54
朔ままさんへ

そうなんですね、ままさんの方面では掲載が
されなかったんですね。
教えていただいてありがとうございました。
旭川では、出ていたそうです。
テレビ欄の方からめくると二枚目で
右側のページの左上だったのでパッと
目に入る場所だったと思います。
新聞社の方でも配慮していただけたのかなと
思います。
ままさんもおっしゃているように動物の虐待も多い中、
動物を愛護出来ない人達を取り締まる法律が出来て
くれればと切に願います。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月04日 15:01
リン&ナッツママさんへ

ママさん、ももよちゃんの事、新聞に載りました。
多くの方にこの危険を知って頂けたのではと思います。なんだかいまだに、記事を読むと泣けてきます。
札幌でも中心部に近い場所で起きた事件。
なんだか人を信じられなくなってしまうような
思いになりました。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月04日 15:04
モコママさんへ

モコママさん、はじめまして。
来て頂いてありがとうございます。
よろしければ、この事件の事、載せて下さい。
とても、悲しく残酷さに信じたくない気持ちですが
事実なんですよね。
モコママさんのおっしゃるように、ペットを生き物と
思わないような行動をする人がいなくなるよう
祈るばかりです。

ブログ拝見しました。
可愛いミニピンのモコちゃん!!
ガブガブより少しお姉さんなんですね。
こちらこそ、リンクお願いします。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月04日 15:11
pekoさんへ

事実を知ったとき、呆然としてしまいました。
ももよちゃん、私の職場から近い場所で亡くなって
しまいました。悲しいです。
私もあきさんの言葉を胸に刻み、なんとしても
ガブガブを守ろうと改めて思いました。
こんな悲しい痛ましい事件が起こらなくなりますように、
私も願い、気をつけて暮らしていきたいと思います。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月04日 15:21
 こんなに大きく新聞に掲載されたんですね。
まさかこんなに大きな記事だとは・・驚きました。
それだけこの事件がネットによって日本中に知れ渡り 大きな注目を集めているのがわかります。
 これ以上 このような悲惨な事件が2度と起きないように 飼い主さんには酷かも知れませんがネットを普段やらない飼い主さんやその他の人たちに ももよちゃんの悲劇と教訓がもっと知れ渡ればいいですね。。
私もこの記事をリンクさせて頂きたいく思います。
Posted by AKI at 2006年09月04日 15:55
AKIさんへ

結構大きく掲載されました。
札幌でもたくさんの方が協力して
そして、全国の方がネットを通して
この事件を知らせてくれたおかげではないでしょうか。
新聞載るということは、やはり色々な意見が
出てくることになりますが、飼い主さんはどのみち
辛いなら事実を知ってもらい、百代ちゃんの死を無駄に
したくないというお気持ちのようでした。
(まこちさんのブログより)
AKIさん、よろしければ、記事をリンクして下さい。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月04日 16:06
突然で申し訳ありませんが、ブログリンクさせて下さい。
Posted by 水蓮 at 2006年09月08日 01:05
水連さんへ

リンクの件、了解致しました。
百代ちゃんのご冥福を祈るばかりです。
Posted by ガブガブママ at 2006年09月08日 12:33
お願いだから、犯人の子供を、百代ちゃんと同じ目にあわせて欲しい。私なら、絶対殺している。絶対に許せない。犯人、死んでしまえ。こんなひどい事が出来る奴は、生きている資格なんてない。誰か殺して欲しい。
Posted by wanwan at 2006年10月01日 20:06