2007年04月25日

ビョウインビョウインガブガブ

DSCF0478.jpg

ご無沙汰していました。
オットが、単身赴任→半単身赴任になったのと
ガブガブの体調不良で一週間があっという間でした。
皆さんのブログへもなかなかお邪魔出来ない日々ですみませんふらふら

ガブガブの体調不良は左斜め下

@先月からなんとなく軟便(下痢ではないのですが)
A血尿
B顔の腫れ


経過をたどると。。。

4月19日 木曜日

21時頃、ガブガブ、血尿をしました。
といっても、普通のオシッコの後に直径3pくらいの
(鮮血ではなく)茶褐色の血尿でした。

ガブガブは、元気いっぱいだったのですが
即、病院へ電話phone to
「元気があるなら明朝でも大丈夫ですよ」とのことで
この日は、そのまま暖かくしてガブガブを寝かせました。

4月20日 金曜日

朝イチで、ガブガブを病院へ病院
結石が出来ている場合があるので、念のためレントゲンを。

おかげさまで、結石はなく、膀胱炎でした犬(泣)
抗生物質などのお薬をしばらく飲むことにくすり

そして、レントゲンを撮るときに、背骨も写るように
撮って下さって、その結果が
「背骨は、問題ないです。が、背骨と骨盤のつなぎ目は少し弱いですね。
 こういう子は、胃腸が弱い傾向にあります。」
と院長先生。

しばらく、続いている軟便も整腸剤をいただいて飲んでいましたが
なかなか治らないので、先生に選んでいただいてフードへ替えてみることに。
ユーカヌバは、今まであまり合わなかったので
ウォルサムの肝臓サポートというのを食べることになりました。

すると、ごはんを替えた途端に軟便が治りました犬(笑)
ナチュラルバランスウルトラプレミアムには、
約半年お世話になったのですが、いつの間にやら
合わなくなっていたみたいです。
最初は、いいウンチで毛並みもツヤツヤになってよかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

血尿も1回しただけで、すぐに止まり、ガブガブは、
相変わらず元気いっぱいでしたグッド(上向き矢印)


DSCF0501.jpg


4月21日 土曜日


4月22日 日曜日


ガブガブの体調に変化は、ありませんでした。
大事を取って外出せず。


4月23日 月曜日

オットを送り出して、私も出勤の準備をしており
ふと、ガブガブの顔を見るとアゴのあたりがプックリしていました。

しばらくすると、他にもどんどんふくらみが出てきて
耳の中も頭の上もボコボコしてきました。
↓このような感じに顔(泣)

DSCF0554.jpg
※タクシーを待っている間に撮りました。
 この後、もっと腫れましたあせあせ(飛び散る汗)

ワクチンの後に、お顔が腫れちゃうというお話は
聞いていたのですが、ワクチンもしていないしダッシュ(走り出すさま)

あわてて、病院へ電話をして症状を伝えて病院へ病院
やはり、一種のアレルギー反応のようでした。
原因は、思い当たるふしがなくて。。。
腫れがひどくなる可能性があるので、注射をして
病院で様子を見てもらうことに。

ガブガブ、置いて行かれるのがいやで、キュンキュン鳴いていましたもうやだ〜(悲しい顔)
夕方、病院へ電話をすると、
「腫れも落ち着いて来ているので、お迎えに来てあげて下さい。」と。
すぐにお迎えに行くと、ガブガブアマアマし放題ー(長音記号1)
先生がおっしゃるには、さみしがってションボリしていたみたいです。

結局、顔の腫れは、夜にはすっかり引いて元気もモリモリ手(グー)

DSCF0491.jpg

フード以外は、食べていないので変な物を舐めたり、食べて
顔が腫れたのかと思い、家中の床になにか落ちていた形跡がないか
調べましたがわかりませんでした。


4月24日 火曜日

念のため、昨日も注射へ病院
顔の腫れはすっかり落ち着いて、元気も変わらず犬(笑)
フードが原因ではないようなので、同じフードを続けることになりました。

元気が有り余っていると、先生へ伝えるとお散歩もオッケーとのことでした犬(足)

みなさんのお家のブヒちゃんも、アレルギーなどで
お顔が腫れたことありますか?
もし、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

ニックネーム ガブガブママ at 16:38| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、大変でしたね。
ガブガブくんもよく頑張りました!
どうしてはれちゃったんでしょうね〜
私もよく聞くのは注射の後にはれるってことです。
それ以外はわからないなあ。。。
Posted by アッコ at 2007年04月25日 20:29
うちも、今、目の上と唇ににきび(?)があるんです!
原因はひづめみたいなものっぽいんですけど、すぐ撤去したから広がらなかったんですが、なかなか治りません〜。
ガブガブくんびっくりしましたね。
でも、すぐに顔がおきれいになってよかった。
我が家はナチュラルバランスで今のところいいみたいです。
でも、ウルトラプレミアムは涙やけが直らなくてすぐやめちゃったんですけどね。アレルギーのを今食べてるのがあってるのかな?
Posted by いちご at 2007年04月25日 21:13
ガブガブくん、大変だったね。かわいそうに。
フードでもそんなに体調が変わるんですね?
一番合ったフードを探すのもむつかしいよね。
でも、顔の腫れは結局何だったんでしょうね?
ガブガブくんが元気になってよかったです!
Posted by ケメママ at 2007年04月25日 22:22
ガブくんも、ママさんも大変でしたね。
すごくすごく心配されたでしょうね。
ウチは顔が腫れたこと、ないですが、ちょっとセルヒマのブログで、セルマくんの全身がぼこぼこになったのを思い出しました。
病院で出された薬のせいだったそうですが。
もう、卒倒しちゃいますよね。
あ、ウチのキャラもニキビがなかなか治らず、必ず顔を食事の後、拭いていましたが、フードを変えたらあっさり治りました。
フードって難しい。
Posted by きゃらママ at 2007年04月26日 00:13
ウチも以前にあったよ、原因不明のアレルギー反応。
(当時の日記(2003年5月)に腫れの治まりつつある顔写真を貼ってます。)
※名前リンクに日記のアドレスを入れてます。

当日は、散歩もせず、ご飯もオヤツも食べてないのに、急に顔が腫れだしてあわてて病院に行き、注射一本で腫れが治まったの。

未だに謎だったアレルギー反応。何だったんだろ?
Posted by 小夏パパ at 2007年04月26日 04:12
ママぁ〜、大変だったね。心身ともに
疲れたんじゃない?ママも大丈夫?
原因が明確にわからないのは不安だけど
とにかくお腹も、お顔の腫れも治まってよかった。
お顔が腫れるとかってたまに他の方のブログで
みたことあるけど、なかなか原因ってわからない
みたいですね・・・。
でも、ガブガブくんキレイな顔にもどって
よかったよ。
なんのアドバイスにもならなくて、ごめんね・・^^;
Posted by 朔まま at 2007年04月26日 08:56
なんか、たいへんな1週間だったんですね!
しかし、アレルギーって怖い!
本人より、見てるほうが辛いですよね〜
やっぱ、なにか合わない物舐めたりしたのかなぁ?
でも、一過性のものでよかったです!
Posted by おかしゃん at 2007年04月26日 11:50
ありゃりゃー大変でしたねー
顔が腫れるってびびりますよね〜
それに血尿までっっ!
大惨事じゃないですかー
だけど治ってよかったですね〜ホントに☆
顔が全然ちがうぅ〜(・д・。)
うちも今ナチュバだけど、違うフードに変更中です〜
同じく軟便になってきて、どうも消化具合も悪いらしい。
もう1年以上も食べてるけど、急に合わなくなる事もあるんですね〜〜〜
やっぱ元気モリモリで笑顔のガブガブ君がいいよね〜♪
Posted by なこず at 2007年04月26日 12:07
トビーも原因不明の軟便や、原因不明の顔の腫れがありましたが、どちらもわからないまま治ってしまいました。

そういう症状が出ても本人はいたって元気だったのでまぁいいかと思っています。
Posted by トビーの父 at 2007年04月26日 13:12
アッコさんへ

おかげさまで、腫れはその後出ていません犬(足)
私としては、原因を取り除かないと安心出来ないのですが
やっぱり原因がわからないんですよね顔(汗)
先生は、食べ物でも顔だけ腫れちゃう子もいると
おっしゃていたのですが、食べ物落ちてなかったしバッド(下向き矢印)
この謎迷宮入りしそうですダッシュ(走り出すさま)
Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 13:14
大変でしたね。
原因がわからないと腫れも心配ですね。
うちは心配していたゲロンパも収まってきて
ほかはいたって健康ですがやはりあのゲロンパの
原因はわからずじまいでした。
ガブガブ君元気になってよかったね。
Posted by ダンまま at 2007年04月26日 14:49
いちごママさんへ

いちごくんもにきびみたいなの出来ちゃったんですね顔(泣)
ガブガブも、以前出来てて軟膏をもらったのですが
あまりつけないうちに治ってました。
いちごくんもきっとすぐ治りますよexclamation×2
でも、クリームちゃんだから目立っちゃうんですよね犬(泣)
ブリンドルだと、なかなか気づけないのです〜
いちごくんも、フード色々替えて今のにたどりついたんですもんねわーい(嬉しい顔)
合うのが見つかるとホッとしますよね。
ガブガブも今のにして、目やにが減りました犬(笑)
どんどんお値段が高くなるのがドキドキですががく〜(落胆した顔)
Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 15:20
ケメママさんへ

ケメママさーーん、ビックリしましたもうやだ〜(悲しい顔)
軟便は、きっとフードが合わなくなっていたようですエサ
ケメちゃんは、セレブフードですよね顔(イヒヒ)
顔の腫れの原因が結局わからずじまいで
先生も
「ガブガブ君に一日の行動をしゃべってもらえたらわかるんですけどね」と
おっしゃってましたがく〜(落胆した顔)
でも、今のところおかげさまで元気でっすexclamation×2
ご心配ありがとうございました犬(笑)
Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 15:24
きゃらママさんへ

とってもビックリして不安でしたが
皆さんのブログで、顔が腫れるというアレルギー症状がある
と言うことは、なんとなく頭にあったので、とにかく
病院へとんで行きました車(セダン)
そうなんですよね、薬も金曜から飲ませていたので
考えられるんですよねぇ顔(汗)
原因がわかれば、もう少し安心出来るのですが。。。
きゃらくんもニキビちゃん出来ていたんですねもうやだ〜(悲しい顔)
治って良かったですぅ犬(笑)
でも、悩んでいたのに、フードであっさり治ると
やっぱりと思いつつも拍子抜けしてしまったりしませんか目
それだけ、フードって大事ということですよねダッシュ(走り出すさま)

Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 15:32
あります!新しくもらったばかりのタオルケットを出したら、あんちょびさんが顔をすりっと…その瞬間に顔がぽこぽこっと腫れ始めました!
びっくりしてそのタオルケットはすぐに押入れ行き決定。
もーほんっとびっくりでした!
ガブガブ君、お顔治ってよかったぁ!膀胱炎もママが早く気づいてくれてよかったねぇ!
あんちょびさんも軟便です。
いろいろとご飯悩んでいます。ウォルサム、よさそうですよねぇ!わたしも変えようかなぁ。
Posted by あんちょびのはは。 at 2007年04月26日 15:32
小夏パパさんへ

小夏ちゃんの写真見せていただきましたexclamation×2
ありがとうございます。
お顔が白いから、痛々しくて顔(泣)
ガブガブは、朝食後、3時間くらいでしたが
急に顔が腫れだしました。
本当にみるみるうちにってこの事だと思うくらいに顔(汗)
同じく、注射一本で腫れが治まりましたぁー(長音記号1)
これは、フレンチ特有なんでしょうかね??
謎のアレルギー反応、ウチも解決出来ていません〜
記録として、写真撮っておきましたが今後この写真が
必要ないように祈るばかりですカメラ
Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 15:37
朔ままさんへ

ままぁ〜、ご心配ありがとうexclamation×2
ワタシは大丈夫ぅわーい(嬉しい顔)
先月から、結局軟便が治らなくてねぇ。。。
でも、ごはんを替えたらおさまったので安心出来たよォエサ
フード選びって難しいねぇ。
顔の腫れは、やっぱり原因わからないことが多いみたいだね顔(汗)
だけど、おかげさまで、注射でおさまったのでホッとしました犬(笑)
まま、コメントありがとうねかわいい
Posted by ガブガブママ at 2007年04月26日 15:58
やだ〜っそんな事があったの?!
大変だったね、ガブママ&ガブガブ〜(泣)
ドッグフードって長い目で見ないと、身体に合ってるかどうかわからないんだよね=3
ガブガブの顔デコデコの写真、涙目だね(T_T)
でも、良かったよ良くなって!!
原因分からないのは腑に落ちないけど、
お医者さんという強い見方がいるから大丈夫だね!
鰤はまだ未経験・・・

ガブガブがもうデコデコにもピーピーにも
なりませんように!!!!!
Posted by エツエツエッツー at 2007年04月26日 19:53
おかしゃんへ

ビックリな1週間でした犬(泣)
自分もアレルギー持ちなだけにガブガブもアレルギー?
と思うとかわいそうでした。
顔は、かゆがったりしてなかったのですが
ボコボコして来ちゃって、いずそうでしたダッシュ(走り出すさま)
なにか合わない物舐めたのかなっていうのが
私も一番疑っているんですがわからなくてバッド(下向き矢印)
でも、おかしゃんがおっしゃって下さったように
一過性のものでよかったですかわいい
その後は、アマアマしてマッタリ過ごしておりますぅ犬(笑)
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 11:47
なこずさんへ

本当にビックリしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
顔ってやっぱり一番目につくところだから
ビビリまくりでしたがく〜(落胆した顔)
血尿も、最初はウンウンの後の汁かな〜って
思ったんですが、おちんを拭いたら血が少しついたので
わかりましたダッシュ(走り出すさま)
おかげさまで、今は普通の顔です犬(笑)
がっちゃんも、軟便になってきてるんですね。
だんだんに軟便になってくるとどうしてかなって
不安になりますよね。
ガブガブも、おならプップッがひどかったです目
やっぱり合わなくなっちゃうんですかね顔(汗)
本人(犬)の意見聞きたいものですぅ〜エサ
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 12:09
トビーの父さんへ

トビーくんもご経験ありましたかexclamation&question
やはり、フレンチに多い症状なんでしょうか顔(汗)
トビーくん治ったんですねわーい(嬉しい顔)
良かったです〜
ウチも症状があっても、元気だったので
その点は救われましたが、どうしてだったのかな〜?という
疑問が残る私ですダッシュ(走り出すさま)
でも、元気になってくれて何よりです犬(笑)
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 12:13
ダンままさんへ

おかげさまで、今は腫れもすっかり跡形もなくなって
元気にしています犬(笑)
ダンくん、ゲロンパ良くなって来たんですねexclamation×2
良かったぁるんるんるんるんるんるん
これで、ランでも張り切って遊べますね犬(足)
やっぱり、原因は、ハッキリわからないのですね。
症状が出ている最中って、重篤な病気の前触れ?とかどんどん
心配になっちゃうのですが、治ってくれると
本当にホッとして嬉しくて顔(笑)
でも、やっぱり原因不明って気になりますぅ〜
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 12:19
あんちょびのははさんへ

そうなんですかぁexclamation&question
綿アレルギーもあると聞いたことがありましたが
あんちょさん、タオルケットにやられちゃったんですね顔(泣)
腫れはすぐにおさまりましたか??
本当にまさかぁがく〜(落胆した顔)って感じですよねぇ顔(汗)
ガブガブ、おかげさまで回復に向かっているようです犬(笑)
あんちょさんも軟便なんですね目
フードって本当に難しいですよねぇ。
ウォルサムは、病院で勧められるので結構改善された子が
多いみたいですエサ
あんちょさんに合ったフード見つかるといいですねひらめきひらめき
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 12:24
エツエツエッツーさんへ

そうなのですぅあせあせ(飛び散る汗)
毎日のように病院へGOしてました病院
ドッグフードって本当に難しいですふらふら
本当は、鰤しゃんのように、ゴージャスごはんが一番なんですよねエサ
顔がデコデコの時、ガブガブ、涙目でしたぁ。。。
でも、デコデコって響きは、可愛いかも顔(笑)
エッツーさん、ありがとうございますっexclamation×2
あれからは、デコデコピーピーガブガブには
なっていないですわーい(嬉しい顔)
鰤しゃんと交信してたかもドコモポイント
Posted by ガブガブママ at 2007年04月27日 12:28